YHHの日記

はじめまして、伝説厨です。

【ORAS トリプル】雨クチートゲンシグラードン+反省会(雑記事)

ごきげんよう皆様方、伝説厨です。

改め、YHHです。今は忙しい時期で時間がないないなので超雑記事です。

クチートゲンシグラードン

 テンプレ構築の1つ、雨クチートキングドラ、通称グドラ枠をゲンシグラードンに変えただけの構築。

PS.

BVを上げたのと、Twitterで説明を求めてる人がいたので、昔書きかけて辞めたのに軽く付け足し、訂正等をして公開。

 

構築経緯

 キッズ偽装パ以外のテンプレ的な構築も触ってみたいなぁ……けど、伝説キッズの肩書きを掲げた以上、伝説が入っていない構築を使うのはいかがなものか。。。

と思ってTwitterを眺めているときに、「グドラ枠ゲングラ」なるもの提唱してる人を見かけて、「それだ!」となった。要するにパクリ。

 

個体紹介

 ゲンシグラードン以外は俗に言うイユ雨と変わらないので、ゲンシグラードンのみの紹介。

個体値は調べてない。普通のHA振り。範囲技に断崖の剣と岩雪崩、ワイドガード対策の炎のパンチ、雑に守る。

いば神秘で火力強化、両壁と癒しの波動で耐久強化という、2匹目のメガクチートみたいな使い方をする。岩雪崩の火力に関してはメガクチートの方が強い。

 

使用感

 雨クチートというものに初めて触れた構築なので、そもそもクチートの使用難易度が高くて対策されるとめちゃくちゃ辛いというのを感じた。構築としての強さは可もなく不可もなく。キッズパよりは間違いなく弱い。(まぁ当然ではある)

雨が大幅に弱体化して、ゲンシグラードンというランドロスに弱いポケモンが入っているので、ランドロスを含む地面が非常に重たい。(こいついつもランドロス重い構築使ってんな)

ゲンシグラードンと雨パ組とのシナジーが終わっているので、並ばせないor並んでも水技以外で仕事ができる状態にしなければいけないので、構築の使用難易度が更に上がっていると思う。まぁそれでも全然回せないことは無い。というか、ゲンシグラードンする試合よりも雨クチートする試合の方が圧倒的に多い。

対晴れパと対雨パではキングドラより明確に強そうと感じたが、他の構築に対しては諸説。絶対的に弱いとも、強いとも言えない。

比較対象がキッズパしかないのだが、やはりダークホール対策を出来る手段があるのは便利だなぁ……などと感じた。

 

いろいろ反省会

キッズ偽装パの記事にざわさんのBV配信がキッカケということもあり、送ろうとしてみたもののキッズ偽装パは非常にBV映えがしないということに気がついた。

  • メインギミックの噴煙もらい火晴れ噴火が通ると2ターン目降参となることが多い
  • メインギミックが通らないとただの禁止伝説級数値の暴力でしかないし
  • いい感じのサイクル戦で殴り勝てるのも結局は禁伝耐久だから

と感じたので投稿していない。鑑賞会の伝説パのときの空気も完全にお通夜だしね。

 

キッズ偽装パの次に同じTNで雨クチートを使ったのだが、これはかなり後悔している。キッズを名乗るものが何故、テンプレ構築を使っているんだ?と。

 

↓ここから追記

次に雨クチートゲンシグラードンについて。使う分にはかなり楽しいのだが、なかなかBV映えする対戦を撮るのが難しいのだ。やはりBVにするからには「雨と終わりの大地の両立」「グラードンの活躍」が見たいのである。

グラードンの活躍に焦点を当てすぎた結果、微妙なBVだったね。あとプレイングが汚い(主に暇なクレッフィが相手を威張る所)。

上げるのはこっちの方がまだよかったかもね。暇な人がいたらどうぞ。

2HFG-WWWW-WW66-QGJ2

(こっちは主役のグドラ枠の活躍要素が薄く感じたのでやめた。)

 

最後に

モンハンとスプラ3とポケモンSV、くそおもれぇですわ!

 

おわり