【ORAS トリプル】キッズ偽装パ-禁伝幻噴火ドランスタン
はじめに
ごきげんよう皆様方、初めまして。伝説厨です。
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改め、YHHです。よろしくお願いします。初めての構築記事なので読みずらいことなど多々あるでしょうが、その辺はご容赦を。
暫くの間、多忙によりトリプルフリーができなくなり、落ち着いた頃にはSVやスプラ3をやって、トリプルフリーはもうあまりやることはないだろうということで初の自作構築の記事を残すことにしました。
構築経緯
パデックさんとざわさんの影響によりトリプルバトルに興味を持ちオメガルビーを購入。
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中古ROMのボックス内に噴火ヒードランを発見し、「こいつを使いたい」ということでBOXにいたポケモンで適当なパーティ(秘伝技ミュウなど)を組んでトリプルフリーに潜る。
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ゲンシグラードンの隣に噴火ヒードランを並べて噴煙貰い火終わりの大地噴火をするというお手軽超火力コンボに気づき、これを軸に構築を組むことに。
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木を隠すなら森の中、ゲングラ噴火ドランを隠すならキッズパの中
ということで方針決定。
個体紹介
説明しやすいように構築を組む際に決めていった順での紹介となります。
ヒードラン
個体値:4-11-25-20-15-13
努力値:ブッパ
本構築の主役。ゲンシグラードンの終わりの大地と噴煙によるサポートで超火力の噴火で相手を一掃する。低速で体力を高めに保つ必要があるため、慎重に動かなければならない。
なんとあのニンフィアの眼鏡スキンハイパーボイスの約3倍の火力の噴火を放つ化け物。それと無補助でもニンフィアの眼鏡スキンハイパーボイスよりも火力が高い。あまりの火力の高さにやみつきになる。偶然個体値Vの無振り60族に抜かれるS実数値79なのが偉い
ゲンシグラードン
個体値:16-31-31-23-30-27
努力値:ブッパ
ヒードラン専属サポーター兼範囲物理アタッカー役。終わりの大地と噴煙でヒードランの炎技を強化が仕事。雑に岩雪崩を採用したが、ワイドガード持ちがいると置物になるので、ストーンエッジの方がいい。
問答無用で雨クチートを滅ぼす存在。範囲アタッカーとしても優秀で、結構技も当ててくれて自覚があった。
ディアルガ
個体値:22-23-25-15-23-14
努力値:ブッパ
素早さ操作役その1。トリックルームを確実に遂行するのが仕事。唯一エルテラに立ち向かえる存在。(ネタが割れていなければ……)
禁伝のトリル使いと言えばディアルガやろ、ということで採用されたポケモン。エルテラやホロウビアルに僅かにでも勝ち筋を作るために気合いの襷。HBにもガルーラのけたぐりを耐えるなど魅力はあるが、エルテラに択を押し付けられるHCの方がいい。
ダークライ
個体値:31-27-21-27-31-28
妨害役。ダークホールとそのリスクによる自動この指止まれで味方を動きやすくする。持ち物は特に必要と感じなかったので、キッズ感を出すためになし。トリル展開からゲングラの噴煙で退場させやすいようにH振りではなく、B振り。
猫騙しに耐性が全くない構築なので、自動この指とまれが本当に偉かったし、ダークホールを撃てたら、まぁ強いよね。
メガレックウザ
個体値:29-1-31-31-31-30
努力値:ブッパ
素早さ操作役その2兼アタッカー。キッズ感を増す「持ち物がなし」という条件でメガシンカが出来るということで採用。トリルだけの素早さ操作だと相手にモロバレルがいると地獄だったので、追い風を覚えさせた。そして貴重な先制技持ち。
えっ……!?君、A個体値1だったの!?A個体値1とは思えない火力で端から対角の相手まで画竜点睛を撃てるのと先制技が偉い。それと構築に馴染めなかったカイオーガくんの唯一の救世主。
カイオーガ
個体値:4-18-25-18-17-12
努力値:ブッパ
飾り付k……トリルやギミック対策兼範囲特殊アタッカー枠。相手のトリルや要塞を吠えるで流すのが仕事。構築の都合上、雨潮吹きを撃てることは少なく、活躍することはあまりない。軸のゲングラ噴火ドランを邪魔しないようにゲンシカイキはなしで、キッズ感を出すために持ち物もなし。
取り敢えずパッケージポケモンを全部入れとけばキッズっぽくなるだろうということでぶち込まれた可哀想な子。この子にスカーフを持たせると重いランドロス、スカーフドーブル、エルテラ全てを単騎で抗えるが、強すぎるし、藍色の珠以外の持ち物はキッズ感がなくなるのでやめた。
使い方などのあれこれ
選出と構築の回し方
選出の自由度はかなり高めで相手とそのときの気分によって選出が変わる。ゲンシグラードンとカイオーガを並べてもグラードン交換やレックウザと並べることで問題なく運用できる。取り敢えず素早さ操作役orダークライを出しときさえすればOK。1ターン目からゲンシグラードンと噴火ヒードランを並べる必要は無い。
特定の構築の回し方があるわけでもなく、最適な行動を考えて選べば良い。
戦績
エンジョイ勢なので一切勝敗は数えてないが、まぁ禁伝幻と高種族値を使ってるとだけあって、勝率はかなり高いとは思う。
苦手なもの
(カイオーガがスカーフを持てばだいたい解決する。カイオーガがスカーフを持たない理由は個体紹介より参照。)
ランドロス
地面技の通りがかなりいいので普通に上から地震撃たれるのが辛い。素早さ操作をして上から殴るか、地面等倍以下組で対処するしかない。
ワイドガード持ち
メインウェポンが基本的に範囲技なので、ワイドガード持ちがいると攻撃しずらくなる。そのためレックウザの画竜点睛やカイオーガのハイドロポンプなどで早急な処理をする。
スカーフドーブル
ダークホールに対して一切耐性がありません。誰もスカーフドーブルを抜けません。レックウザの神速ごときでは普通のドーブルは落ちません。ダークホールを避けることを神に祈りましょう。
エルテラドー
テラキオンを抜ける可能性があるのがダークライしかいない上、テラキオンの横にはスカーフダークホール(猫騙し)ドーブルと悪戯心挑発エルフーンがいる。ダークライの自動この指止まれや、ヒードランとゲンシグラードンとディアルガを並べて気持ち良く地震が通る盤面にして、ディアルガのトリルが通ることを祈るしかない。トリル展開後はエルフーンにアンコールがあるのでディアルガを引くの忘れては行けない(1敗)。
最後に
ここまで長々と私の独り言を読んでいただいた方がいらっしゃいましたら、誠にありがとうございます。トリプルバトルは奥が深く中々に楽しかったです。この構築の他にもTwitterで見かけた「グドラ枠ゲンシグラードンの雨クチート」を勝手にパクって使っていましたが、そちらもまた使ってて楽しかったです。SVや今後の新作でトリプルバトルが復活するようでしたらやりたいですし、気が向いたらここに戻ってくるかもしれません。そのときも伝説厨として出会うことになるかもしれませんねw
それでは皆様方、ごきげんよう。